船のある風景 水彩10枚

 今まで描いてきた270枚あまりの水彩画の内、船が描かれている10枚をまとめてみました。

#1 『フロム港風景』

 
       http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/h2101_03/nry_1_sch.jpg

 2006年のノルウエー演奏旅行の2日目、フロム鉄道の終着駅からフェリーに乗りこみ、二時間ほどのフィヨルド観光をしたときのフロム港の風景です。   フィヨルド特有の、波の全く無い海 !!



#2 『ヴェニスの夕景』

 
       http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/h2107_09/venetia_skh.jpg

 ヴェニスの夕景です。1998年、イタリア貧乏旅行の際に、あの有名な『リアルト橋』から大運河を見下ろした時撮影した写真が元であります。その昔は世界一美しかった都市だった・・・という『滅び行く美しさ』に納得したことを思い起こしながら描きました。 シューベルトの合唱曲:ゴンドラファーラー(ゴンドラ漕ぎ)のメロディがとっとさんの脳裏に流れます・・・・・・



#3 『ベルゲン港の朝』

 
       http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/h25_04_06/BERGEN_SKH_3.jpg

  2006年の4月30日、ベルゲンとスピッツベルゲンの区別も出来ない状態で到着したノルウエーの古都・・・その昔、ハンザ同盟の一都市として繁栄したブリッゲン地区は、実はドイツ人の居住区だったそうです。  早朝、ヨットのうしろに隠れているタグボートのナトリウム・ランプとおぼしきライトが二つ光っています。



#4 『利尻港』 

             
           http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/h25_07_09/RISIRIKOU_SKH.jpg

 利尻に行ったのはもうずいぶん前のこと・・・1989年7月29日夕刻にセスナP210でたどり着き、翌日朝早く、港まで歩いて利尻富士を撮ろうと出掛けたものの、あいにく山頂は雲の中・・・ですから、この絵は一部分、他の写真からの情報を入れてます・・・当然のことながら、このころは絵を描こうなんて思ってませんでしたから、何も考えずエイヤッと写真を撮ったのですが、いざ描いてみると、いったい何隻船が居るのやら????


#5 『倉敷風景』

 
       http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/h26_07_12/20141021_KURASIKI.jpg

 2014年9月末に(久しぶりに)訪れた倉敷美観地区です。昔のイメージでは木が茂りすぎていて対岸が良く見えなかったのに比べ、とてもよく手入れされていて、すっきりしていることに驚きました。 萩の花が咲いていて、少しだけ秋の趣です。


#6 『シアトル港』

       
           http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/h31_01_04/SEATTLE_PIER55_SKH.jpg

  25年前、E767AWACSの後方支援準備のため何度も何度も訪れたシアトルでしたが、今回あらためてベイエリアのビル群を描いてみると、前に描いた東福寺の瓦5000枚と同様・・・というか・・・これまた面倒な『窓・窓・窓のオンパレード』で、またまた手先が痛くなりました・・・。ちなみに、PIER55;ピエール55とは、日本流で言えば55番埠頭・・・遊覧船の発着所であります。


#7 『志摩観光ホテルにて』

 
          http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/R6_1_6/KASIKOJIMAnite_skh.jpg
    
 7年前に伊勢路神宮参拝の際立ち寄った志摩観光ホテルホテルから見おろした賢島の様子であります。一番心配だったのが二つの照明器具の銅の色だったのですが、まぁなんとか成ったかな・・・

 あの時は別棟の屋上まで上がってサミット記念写真を撮影した場所から島と海を眺めた・・・なんてこともしましたなぁ・・・ヨットが一隻停泊してましたので描き込んであります。



#8 『ブダ王宮』

 
  http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/R6_1_6/%E3%83%96%E3%83%80%E7%8E%8B%E5%AE%AE_skh.jpg

 なんとか10日でドナウ川越しに見たブダ城の景色を完成させました。元の写真を撮影したのがドナウ川左岸のプロムナード・・・複雑な手摺越しに複線の電車線路と自動車道路、更に河畔の船舶利用のお休み処を挟んでドナウ川の対岸にも自動車道、そして御屋敷群、丘の上にブダ城=旧王宮が鎮座している・・・という、超ややこしい風景に手古摺らされたけど、16年前の還暦記念として大切にします。



#9 『ミシガン』

 
   http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/R6_1_6/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%B3_SKH.jpg

 福井の木下さんのダイナミック・シーナリー作りに刺激されて、琵琶湖汽船の運航している外輪船・ミシガンを描いてみました。バックの比叡山等の山肌と描くのに思った以上に困り果てた結果、まぁいいか・・・と適当に塗ってしまったのが心残りです・・・が・・・それはさておき・・・その昔、もう40年以上も前、1982年に、この外輪船に乗ったことを懐かしむトットさんです・・・



#10 『オスロ港』

 
      http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/R6_1_6/FROM_OSULO_CITY_HALL_SKH.jpg

 オスロ市庁舎から見たオスロ港を描いてみました。実は、描く直前まで、ベースにした写真がフィンランドはヘルシンキ港だとばかり思っていまして・・・念のためグーグルアースで調べて見たら、どうやっても右手前の銅像が見当たらないことに気付き?????

 考えてみたら、ヘルシンキ市庁舎を訪問して、ムーミン似の女性市長さんとお会いした時、天候は曇りだったなぁ・・・でも、この写真は晴れている!!・・・ということで、考え直し、ノルウェー演奏旅行の際の市庁舎表敬訪問時、ホールの窓からオスロ港を撮影した!と思い出した次第・・・

 市庁舎前の広場には臨時のテントらしきものが設置されていて、北国にも春が来たという雰囲気がいっぱいです。回転木馬でしょうか?

                             その他のページに戻る