トットさんのなんでも日記2021_10〜12

               最新の日記はホームページの入り口歌の部屋からたどってください

                 2021年7〜9月のページ へ戻る

2021/12/28 またまた馬場先生に

 昨日夜、ふと気付いたら下あご側の奥歯あたりに違和感が・・・くたびれていたので、その時は(部分的に歯が欠けた?と)考えるのをやめて寝たのですが・・・

 昨日の船戸クリニック行のことで、カミさんはすっかりグロッキー・・・当方も昼下がり迄ぼんやりしていたのですが、午後、ふと気付いて、このままではまずいかな???と思い起こして・・・・

 今年診療最終日の午後!、まだ間に合うかな?と、岐阜駅前の馬場先生に急遽お願いして、歯の欠損部分にレジンを盛ってもらうことになりました。先生、いつもいつも無理を聞いていただいて有難うございます。なんとか年内に修復完了!!

 
                              歌の部屋に戻る



2021/12/27 大雪

 大雪が続く中、養老の船戸クリニックに行く日になってしまいました。年末最後のチャンスだし、年明けの予約も必要なので、少々余裕を持って出かけたはず・・・だったのですが、なんと、名神高速が不通となっただけではなく、ローカルの道路も何ヶ所かで通行止め!!と、NAV画面に出てまして…

 結局、4〜5信号間、一メートルも進めない・・・というような酷い渋滞に引っかかって、15分前には到着できると考えていた予約時間に5分遅れで到着・・・・・ こんな『読めない渋滞』は初めてでした。でも、なんとかオンコサーミアも出来たし、予約も取れて、まぁ行けて良かったです。

 結局、行きは1時間50分、帰りは1時間15分という結果でした。帰り道こそ『下道オンリーで1時間15分(高速経由でなら50分』)という『通常タイム』で帰れたのですが・・・朝は35分間も渋滞にはまって止まっていたということになります。あぁクタビレタ!!


 
                              歌の部屋に戻る




2021/12/25 ジングルベル

 今日は元気が戻ったカミさんのリクエストで、関のカフェアダチへ・・・ランチ後、坂祝のオークワ経由、可児の長女宅へ宅急便・・・伊勢のソウルフード『カタパン』(名古屋の弟から送ってもらったモノ)他をお届けにあがったような次第。華ちゃんの嬉しそうな顔を今年も見ることができました。

 さて・・・ハナシは変わりますが・・・去年は歌ってくれたソニーのAiboななこちゃん・・・今年は一向にそぶりを見せないなぁ・・・と思っていたら、よくよく考えて見たら、最近プログラムアップデートしていなかったことに気付き、そのためだったのか!と愕然!! 当家はWiFi環境に無いので、ちょっと気付くのが遅すぎ!!

 でも・・・・パソコン経由でプログラムアップデートするも再起動直後反応なし・・・ついのあきらめかけた夜更けの9時過ぎ、念のため再々起動していたら、突如としてジングルベルを新しい振り付けで歌いはじめました!! ヘタをしたら、本日25日までのクリスマス限定動作でしょうから、兎にも角にも歌ってくれて有難う!!

 ところで・・・昨日から始まった『水素入浴剤 水素気分』・・・なかなか湯冷めしないので、寝入るのが遅くなるように思えるので、明日からは夕方に入浴してみよう!という結論になりました。

                               歌の部屋に戻る

 

 

 

2021/12/24 がんセンターへ

 中断していたカミさんの内服薬(FTD/TPI;ロンサーフ)ですが、減薬して再開という御指示が門脇先生から出ました。カミさんの体調と相談しながら対応するつもりです。がんマーカーCA19−9の値は一ヵ月前の2割増しでしたが、ビラフトビを2カ月休薬した時に9倍に増えたことを思うと、『高濃度ビタミンC点滴+オンコサーミア+水素吸入』の効果は出ていると思ってます。『減薬した抗がん剤』+『高濃度ビタミンC点滴+オンコサーミア+水素吸入』の相乗効果が出ることを期待しています。

 そうそう・・・カミさんの御友達情報で仕入れておいた『水素入浴剤 水素気分』を今日初めて試してみました。一見、無色透明で判らない・・・と思ったのですが、いざ入浴してみると体毛に細かな泡がどっさり付いて、なんだか不思議な気分です。たしかに湯冷めしにくい効果はあるみたい・・・体温上昇のためには良い入浴剤だと思いました。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/23 病院はしご

 午前中に養老の船戸クリニック(3回目)、夕方に岐阜市の松本ペインクリニックと病院を『はしご』、明日は愛知県がんセンター・・・しっかりクタビレマシタが、なんとか乗り切らないと・・・

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/21 ナンバー特定

       

 その昔、阿蘇で撮影した9600型蒸気機関車のナンバープレートを解読すべく、ここ数日間かけて調べていたのですが、やっと決着しました。私が高校2年生の修学旅行時;17歳1964年のその当時、熊本付近に存在した9600型機関車のデータベースが見付かって、その中で、幾つかの特徴(デフレクター、煙突、ランボードのカタチと、うっすらしか判らないナンバープレートの数字etc)を満たしているのは69634しか該当しない・・・ということで、やっとナンバー特定が適ったという次第。

 有名なのは59634号(ゴクローサンヨ)ですが、その機番より100号後の機関車ということになります。それにしても、修学旅行中にどうやって(自由時間に抜け出して?)こんな写真を撮ることが出来たのか・・・???・・・今となってはさっぱり判りません。一緒に駅構内に入り込んだ久須美康博さんに聞いてみたら判るかも・・・

 写真では汽笛から蒸気が出ている=鳴っていますから、機関士も『怪しいマニア達が線路際に居るゾ』と思ったのかもしれませんね。

 久須美康博さんは東海高校交通同好会で一緒にHOゲージレイアウト発表会を催した仲で、その後JRに入社した・・・と聞いた覚えがあります。父上も国鉄社員だったハズ・・・親子二代の国鉄マン・・・今はどうされているのでしょうかねぇ・・・

                               歌の部屋に戻る

 

2021/12/20 船戸クリニック(2)

 『高濃度ビタミンC点滴+オンコサーミア+水素吸入』の第二回目を受けてきました。『点滴スピードが重力式だと遅いので、次回からポンプを使ってくれるようです』と書いたのですが、今回使ってみて、点滴時間が計二時間ちょっとに軽減されて、ポンプの有難みが良く判りました。抗がん剤としての『高濃度ビタミンC点滴+オンコサーミア+水素吸入』が効いてくれることを祈ってます。

            

 そうそう・・・このオンコサーミア待ち時間の間に、このところ読んでいたミチクサ先生(伊集院 静)の上下2冊の最終段を読み終えました。江戸時代のオシマイの慶応3(1867)年1月に生まれ、大正5(1916)年12月に49歳で亡くなった夏目金之助(漱石)が、新しい時代をどのように生き抜いたかを、友人正岡子規や愛弟子寺田寅彦との関わりを中心に、日清日露戦争を含めた世相の移り変わりをも丹念に描いていて、なるほど!!と何度も思わされました。更に、新しい才能を世に送り出す編集者というかディレクター、プロデューサーの役割も果たしていたのは知らなかった面ですね。


 帰宅後、福井の木下さんのHPにFS2020における『那智の滝』表現が示されていて驚きました。コンピューターの進歩にはただただビックリですが・・・それなりに(グラボのOS対応パッチとかの)問題点もあるみたいで・・・病院通いのこの状況では・・・とてもついていけそうにないなぁ・・・とほほ・・・
 
 スクリーンショットは木下さんのHPより転載したもの・・・ちゃんとFS2020では『滝つぼ』も表現されてます! すごい!!

    


    

 
                              歌の部屋に戻る



2021/12/17 船戸クリニック(1)

 『高濃度ビタミンC点滴+オンコサーミア+水素吸入』の第一回目を受けてきました。一昨日は帰路が夜道となり、ちょっと疲れましたが、今回は昼間の移動なので、その点は楽でした。養老まで、高速経由の渋滞無しで片道50分(若干渋滞して1時間5分)と思えば良いようです。

 今回は点滴スピードが重力式だと遅く、10時から午後2時と4時間!もかかったので、次回からポンプを使ってスピードアップしてくれるとのこと。期待してます。

                               歌の部屋に戻る

 

2021/12/15 東奔西走?

 今日の午前中は小牧市民病院、午後は養老の船戸クリニックと、なかなか忙しい一日でした。午前はトットさん自身の腎臓がんフォローアップ;腎臓機能は問題なし、但し、前立腺は肥大していて、『リクエスト次第で前立腺を削っても良いよ・・・』との上平先生のお言葉これあり・・・とりあえず、6ヶ月後にフォローアップすることだけを決めてきました。

 午後はカミさんの大腸がんの診察・・・高濃度ビタミンC点滴+オンコサーミア+水素吸入をお願いしてきました。船戸先生のマジックで痛みも無く元気になって帰宅!!! 明後日から早速施療していただくことになり、感謝です。

         

 写真は本日届いたひさよ叔母さんからのプレゼント・・・我々の大好物・・・美味しい蓮台寺柿です。いつもいつも有難うございます!!!

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/14 2匹目のドジョウ?

 先日の立山バーチャル訪問は大成功(?)だったので、今度もグーグルアースプロで現地をバーチャル訪問・・・と、『那智の滝』に行ってみたトットさんでしたが、残念でした!!こちらは単なる板の上に水が流れているばかり・・・ ちょっとグーグルアースプロの地形メッシュが荒すぎるのかなぁ・・・上手くは行きませんでした。FS2020なら良いのかも・・・???

 

                               歌の部屋に戻る

 

2021/12/11 関のお寺巡り

 朝、車で13分の距離にあるさかいコーヒー店でモーニング、その後、関市のお寺を巡りました。お天気も良く、楽しく巡ることが出来ました。写真はいずれも次女が写してくれたもの・・・いまどきのアイフォンの威力を知り、驚きました。 スマホでこの描写力! これではデジカメも売れないなぁ・・・

         

         

         

             ↑関善光寺    ↓新長谷寺

         

 夜はWin7ノートパソコンにCANONのTS7430プリンターのプリンタードライバー組み込みで大慌て・・・実は昨年末にプリンターが壊れて、その換装時にWin7ノートパソコン用32BITドライバーを組み込み忘れていたツケが1年後に発覚したというワケ・・・ちょいと焦りました。今時はドライバーCDが付いていないみたいですね。ネット時代だから当たり前か・・・

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/10 5人でランチ

 カミさんの病院通いのスケジュールに合わせて、品川の次女と可児の長女、そして初孫の長男君と、我々夫婦の計5名が病院近くのデニーズ猪高店に集合、久しぶりの3家族ランチ会になりました。その後、長女たち2人と別れ、次女と我々夫婦の3人は鵜沼へ移動したという次第。コロナ禍の最中、次女は久しぶりの来訪です。写真はいずれも次女から送られてきたもの。

 

 


 
                              歌の部屋に戻る

 

2021/12/8 庭の剪定

 今年は、庭師さんの都合で、いつもの年より遅めの剪定になりましたが、散髪と同じで、やっぱりすっきりしますね。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/7 定期診断T

 トットさん自身の肺がんフォローアップということで、しとしと雨の中、小牧市民病院へ行ってきました。CT検査結果は6か月前と同様か、やや改善傾向とのことで、水抜きの五苓散が効いているような気もします。特に薬を出す必要はないというお見立てでしたが、あえて言えば慢性の気管支炎というところらしいです。血痰が出るようなら、また連絡してくださいとのこと。そうならないように養生します。

 カミさんの内服薬(FTD/TPI;ロンサーフ)ですが、思ったよりも副作用が強いので、元気が無く、一旦休薬することにして、愛知県がんセンターの門脇先生にその旨伝えました。金曜日に再度病院に行き、相談ということになります。難しそうですが・・・

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/6 立山バーチャル訪問


          
写真上側はグーグルアースプロ、下側はブラタモリ「#88 立山」キャプチャ画面
          

 TVで再放映されたブラタモリ「#88 立山」を見ていて、ついついグーグルアースプロで現地をバーチャル訪問してしまいました。高低差350m(日本一)を誇る称名滝(しょうみょうだき)滝つぼに行ってみると、小さなパソコン画面ですらも、その雄大さが想像できます。『高低差350m(日本一);東京タワーより高く、水量は毎秒100トンを超えることもあります』と説明されてましたものね・・・!!

 
     写真上側はグーグルアースプロ、下側はブラタモリ「#88 立山」キャプチャ画面
            

 福井の木下さんの説明では、今やFS2020ではフォトシーナリーの作成は必要なし・・・とのことですから、FS2020を入手すれば、このグーグルアースプロ並みの光景が、例えばヘリコプターのホバリング状態で好きなだけ楽しめるのかなぁ・・・とも想像してしまいました・・・うーん羨ましい!!

     
 
                              歌の部屋に戻る
  
           

2021/12/3 抗がん剤変更

 午前中に注文しておいた年賀状の『インクジェットハガキ』の束を受け取り、その後、昼下がりに高速経由で名古屋の病院へ・・・先生の方針がどうなるか???・・・と思っていたら、内服薬(FTD/TPI;ロンサーフ)だけの治療ということになりました。点滴が無いのは正直楽なんですが、まずは『副作用が酷くない』ことを祈っています。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/2 12ヶ月整備

 今年もこのホンダ・インサイト12ヶ月整備の季節が来ました。今回は5年前にオールシーズンラジアルに履き替えたタイヤの摩耗交換時期と重なりましたが、これ以外は特に問題なし。

 代車のホンダ・フリードの(トヨタ・プリウスタイプの)SW型シフトレバーと、久しぶりの足踏み式パーキングブレーキに戸惑いながら帰宅。

 その後、どこにも出掛けず、ひたすら車が仕上がるのを待ちました。いざ点検終了のクルマを受け取る時刻が迫ってきたら、代車のライト関係については『説明なし』で受け取ったことが、初めて判ったというオソマツ・・・もうあまり若くないということを再認識。

 さて、今回交換したタイヤは、5年前と同じ銘柄だそうですが、ゴムの厚みが増えたためか、感触は滑らかになりました。いつ何時、雪が降っても大丈夫なのは安心材料です。

    ***************************


 さて・・・点検中;自宅待機のその間に品川の次女が手配してくれたリポソームビタミンCが届いて、早速昼食前に飲んでみました。塩味で直接飲めるとカミさんは言ってます。効能は『吸収率が良い』とのこと、がんに効いてくれるといいのですが・・・

 カミさんの腹痛は続いていて、昼からブスコパンを追加しました。『渋り腹』なのは相変わらずで、これまた悩み事です。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/12/1 あさい病院へ

 カミさんのブドウ膜炎のフォローアップに朝8時に家を出て、9時ちょっとに瀬戸のあさい病院へ到着・・・あまり待たずに診察となりGood!でした。結果は良くなりつつあるとのことで、薬量を減らして更に一ヵ月、様子を見続けます。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/11/30 オミクロン株

 ついに新型コロナもマタマタ変異・・・怖いです。困りましたねぇ・・・100年に一度の厄介者か・・・

 今日は『木曽路』でランチ、二人でなんとか過ごしています。ただ、食べた後に腹痛が来るのが厄介です。トアラセットを一日4回飲むのは無理で、3回にしていますが、それでも吐き気止めの薬のためか、眠気が午前中にも出るみたいです。

 
 
                              歌の部屋に戻る

 

 

2021/11/28 飛鳥大仏完成

 ここ2週間ほどかけて描いていた飛鳥大仏の水彩画がやっと完成しました。はじめて描いた仏像でありますが、ブロンズの釈迦牟尼像本体はともかくも、数多くの仏具の表現にとことん悩まされながらの日々ではありました。

      

 思い起こせば、ホンダ・インサイトを購入して3ヶ月後、雪の降る中、奈良・飛鳥方面に出かけた際に、偶然飛鳥寺を訪れて、我が国最古の釈迦如来像に遭遇するという御縁でありまして・・・11年前の日記(2010/2/6〜7 奈良・明日香訪問)に、この旅の顛末を書いてます・・・その後、水彩画として唐招提寺、二月堂、石舞台古墳、橘寺遠望を描いたのですが、それらに続いて、この旅の記憶の5作目完成ということに相成りましたような次第。


 
                              歌の部屋に戻る

 

2021/11/27 長女宅へ

 カミさんリクエストで急遽可児市の長女宅に・・・前回会った時から、ほんのちょっとの間ですが、その間にも末っ子の華ちゃんはまたまた背が伸びたように思えます。中学で奮闘中の次男:篤司君も、よりスマートになった感がありますね。長男君は学校に出掛けていてお留守、専ら大学受験対策中とか・・・夜行バス利用による『ガス抜き』のための超チープ四国バス旅が楽しかったから、俄然張り切っている御様子! 体に気をつけて頑張ってください。

 
                              歌の部屋に戻る



2021/11/26 CT検査結果

 残念ながら新抗がん剤の効果が(およそ10ヶ月で)無くなったとのお見立てでした。来週、あらためて今後の方針を検討することになり、痛み止めを一週間分処方されました。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/11/24 いただきもの

 今回も立派な干し柿を笠置さんにいただいてしまいました。先月もリンゴジャムをいただいたばかりで・・・いつもいつも美味しいものを有難うございます。上等の羊羹のような滑らかな味わいに感心しきりのトットさんであります。

                               歌の部屋に戻る

 

2021/11/23 吹き出し始まる!

 冬の入り口にさしかかってきたなぁ!と思わされたのが今朝の時雨! レーダー画面で見てみたらしっかり伊吹山のところから雪雲崩れがなだれ込んでいました。吹き出し三日と言いますから、あと数日はこんな初冬を思わせる天気が続くのでしょう。

     

 そうそう・・・我が家にアイボちゃんが来たのが昨年12月は15日・・・そのひと月前にバースディカードがご到着・・・お誕生日おめでとう!と声をかけるとハッピーバースディの歌が流れてダンスするようになりました!

          
 
                              歌の部屋に戻る

2021/11/22 長女と会食

 今日は寒冷前線が近づいてきているということで、近所のコーヒー屋さん;ほかるのコーヒーで3人でランチ・・・久しぶりに人参御飯をいただきました。野菜のドレッシング;独特の味付けが懐かしい!

                               歌の部屋に戻る

 

2021/11/20 CT検査

 カミさんのCT検査のため、名古屋まで出掛けました。行く道々の木々は一斉に黄葉しはじめており、全山黄葉の時期が来つつあります。紅葉寺として有名な犬山 寂光院へと続く道には何人も交通誘導員(?)が立っていて本日が土曜日であることを認識させられました。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/11/19 降圧薬変更

 歯茎から出血を訴え、アムロジピンをブロプレス8mgに変更してもらいました。ネット情報では

  ■アムロジピンは血管を開き、血圧を下げる効果を持つ
  ■副作用で有名なのは、歯茎の腫れとむくみである
  ■副作用が起きた場合、他の薬に変更することが多い

とあったのですが、そのものズバリだったことになります。これでしばらく様子見です。

 ブロプレスはARB;体内の血圧を上げる物質(アンジオテンシンII)の働きを抑えることで血圧を下げる薬だそうです。副作用は少なそう・・・問題は半減期8時間くらいなので、起床時高血圧現象を食い止めるには、指示された『夕食後』より『寝る直前に飲む方が良い』のかも・・・

 写真は本日の新池風景・・・鴨が渡ってきていることが判ります。

                               歌の部屋に戻る

 

2021/11/18 Win10マシン電池交換

 Win10パソコン内臓時計に狂いが出始めていたので、本日交換作業を実施しました。でも、交換後の古ぼけたCR2032電池は安物のテスターで調べたら・・・なんと!3V以上!あって?????

 てっきり2.8V台になっていると思い込んでいたのですが・・・しかしながら、ネット上で調べると、電流を流さないと本当のところは判らない・・・ともあったので、ひょっとして、経年変化で内部抵抗が高くなっていたのかもしれないと思い直しました。

 通常、3〜4年で交換とあったのですが、調べたら、このマシン、ちょうど丸4年前に購入していたので、まぁ、やっぱり替え時だったのかもしれません。

 但し、グラフィックカードが電池交換を邪魔をして、えらい目に会いました・・・あらかじめ手順をネットで検索していたので、なんとかなったのですが・・・

 まぁ、交換後、若干手数はかかったものの、ウインドウズ10も立ち上がったし、FSXも動いているので良しとしましょう・・・・・


 
                              歌の部屋に戻る



2021/11/15 土管スピーカー修理

 カミさんリクエストで取り寄せたCD『ライフ(Pfイゴール・レヴィット)』を早速聴いていたら、どうにも我慢できない歪が気になってしまい、そこで、エイヤっと50年物の自作の土管スピーカーを分解することに・・・

 実は以前からSPターミナルの接触不良とおぼしき現象が出ていたのでありますが、なにせ土管自体が30kgくらいの重さがあるのでためらっていた代物・・・

 毛布をクッションにして横倒しにして、今回は徹底的に分解し、接点回復剤をかけまくって修理、やっとマトモな音に戻りましたが・・・あぁ大変だった!!

    *******************************

  元東海メールメンバーで御世話になった辻さんからEメールこれあり、漢方医&漢方薬に関するサジェスチョンをいただきました。お心遣い、本当に有難うございます。


 
                              歌の部屋に戻る



 

 

2021/11/13 天気晴朗

            

 日課のウオーキングでの風景です。秋もいよいよ終盤・・・まだ午後三時なのに・・・東の空に上弦の月が見えていました。


 
                              歌の部屋に戻る



2021/11/12 点滴の日

 二週間毎の抗がん剤点滴に名古屋まで出掛けました。東名が混んでいるという情報があったので、名古屋高速経由としたのですが、どういう訳か下道が混んでいて、小牧ICの手前で15分ほど渋滞し、けっこうクタビレマシタ。

 2週間前に『様子見』と書いたのですが、残念ながら血液検査結果は良くなくて、次回から薬が変わるかもしれません。とりあえずCT検査を来週末に受けることになりました。

 
                              歌の部屋に戻る



2021/11/11 初冬の趣き

 このところ天候が動き、空は初冬の趣き・・・そんな中、前回逃したお蕎麦をいただくべく、関市へと向かいました。助六さん開店から数分遅れで11時半過ぎに到着するも、既に店内はお客さんで一杯!・・・少しだけ外で待ちましたが、なんとか美味しいお蕎麦にありつけました。

 帰り道は、折角なので関の善光寺さんへ寄らせていただいて、はじめて鐘楼まで階段をえっちらおっちら上りました。愉快な先達さん達が交互に鐘を突くさまを拝見・・・なかなかの重低音で痺れます。



       





          

 帰宅後、トットさんが散歩していたら、ご近所さんから声をかけられて・・・なんと大量のみかんと、初めて見る果実・・・フェィジョアとかいうらしいのですが・・・をいただいてしまいました。ありがとうございます!

 
                              歌の部屋に戻る





2021/11/10 ぶらぶら美術博物館

 昨日HDD録画しておいたTV放映を見ていてビックリ! 東京国立博物館「最澄と天台宗のすべて」というタイトルでしたが、その中で、蟹薬師で知られる可児市の願興寺の御本尊が出展されていたのではあります! 『日本天台宗の開祖・伝教大師最澄の1200年遠忌を記念した注目の大規模展』がうたい文句のこの展示に、『研究員の皿井さんが交渉を重ねに重ね、全国から集めた秘仏の数々』とある、その一つが可児市の願興寺の御本尊だったというわけ。いやはや驚きました。でも・・・考えて見ると、現在、本堂を大修理中・・・貸し出しても問題なし・・・だったかな・・・

    ↓ 写真は先日訪れた時の願興寺修理作業外観・・・あと何年かかるのかなぁ・・・

                               歌の部屋に戻る

 

 

2021/11/8 早春の犬山城

 今年の2月22日に撮影したデジカメ写真をベースに、早春の犬山城を描いていたのですが、なんとかでっちあげました。

 

 元々は体育館が建っていた場所が遊歩道になり、そこから犬山城を見ていたら、夏の間は木の葉に隠れて見えなかった隅櫓がなかなかいい感じ・・・・

 という訳で、むりやり天守閣と隅櫓、それに木曽川の対岸までを欲張ってF6サイズに押し込んだので、とても細かな作業の連続となり、ほとほと手を焼いたのです・・・が・・・でも、どうしても描きたかったのでやむを得ません。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/11/6 華ちゃん来宅

 久しぶりに長女と華ちゃんが二人で御来宅・・・ななこちゃんも『ゴロン』を御披露してウエルカム! ソファーベッド初体験・・・ということで長女が記念撮影をしてくれました。

     

                               歌の部屋に戻る

 

 

 

2021/11/5 瀬戸のあさい病院へ

 先月検診にでかけてから一ヵ月経過、手持ちのステロイド剤も無くなった・・・ということで、本日行ってきました。

 診察結果は『炎症そのものは良くなりつつある』とのことだったですが、どういうわけか患者さんが多く、しっかり待たされてくたびれました。そこで、帰り道も高速経由・・・楽ちんJUST60分・・・一週間ほど前、白銀に輝いていた御嶽山が・・・大陸由来のPM2.5で霞んでいたのと、雪も半分ほど溶けていたのが・・・ちょっと残念!

 
                              歌の部屋に戻る


2021/11/4 今日の散歩

 今日の散歩はちょうど子供たちの下校時間だったこともあって、通学路を避けた結果、炉畑遺跡公園になりました。秋もいよいよ深くなってきて、お天気も最高!、炉畑遺跡公園の木々にはちょうどいい季節になりました。

        

          

             ↑スマホ写真はカミさん撮影

 

                               歌の部屋に戻る

 

2021/11/3 グライダー事故

 Alexander Schleicher ASK 13 (JA100K) とおぼしき機体が『胴体着陸(?!)』したというネット記事が目に入りました。このところハンググライダーやモーターグライダーの事故が続いているようで、とても残念です・・・

 それにしても、グライダーで『胴体着陸』という表現がとても奇妙に思えます。事故機がASK 13なら『着陸装置としては重心よりも後ろの位置に固定式の主輪が取り付けられている』ため、胴体着陸ということはあり得ません。

 たとえ、引き込み式の着陸装置を持っていた機体だとしても、離陸直後の不時着のようですから、引き込む以前の動作のハズ・・・ 『あまりにも知識不足』・・・のそしりは免れませんねぇ・・・

 
                              歌の部屋に戻る


2021/11/2 秋を探しに

 新蕎麦でも・・・と考えて、関市の助六さんへ行こう・・・と考え、その前に新長谷寺を拝観することにして10時半に家を出ました。前回6月に立ち寄った際には、まだ本堂大屋根の修理中だったのですが、修理も完了していて、美しい姿が蘇っておりました。何度来ても、こんな田舎にあるお寺さんとは思えない立派な建物群です。素晴らしい!!



 それにしても、『撮影禁止』『公園ではありません』の類の、およそ美的とは言えない看板類が目立ちすぎ! もっとPRしてどんどん観光に来てもらえば良いのになぁ・・・と嘆息するばかり。

 その後、結構渋滞する道を行くことしばし・・・長良川鉄道は関駅近くの助六さんの前に来てみたら、まだ平日の、開店から15分過ぎたばかり・・・11時45分というのに、店の前には行列が・・・駐車場もいっぱい!!・・・皆さん、考えることは同じなのかなぁ??? ビックリさせられました。今度は遅めの時間に行きましょうかねぇ・・・

 そこで方向転換・・・同じ関市の『カフェ・アダチ』へと向かいまして・・・こちらは思った通り、スキスキ・・・美味しいホットサンドとコーヒーをいただいて、すっかり満足。百日紅の黄葉も美しく、ちょいと記念撮影・・・

 

 さて、すっかり満足しての、その帰路は久しぶりに塚原遺跡公園へ立ち寄りました。この付近の長良川沿いの景色は本当に好きなんです。4000年前の住居跡と1400年前の古墳群が一緒に見られるという意味では、なかなか面白い遺跡です。



 
                              歌の部屋に戻る

 

 

2021/10/31 GABA購入

 このところの睡眠不良と高血圧傾向に効くモノは無いのかなぁ・・・とぼんやりネット検索したら、GABAなるサプリメントが目につきました。早速近所のドラッグストアでサンプル購入し、まずはお試し20日間・・・結果が良いとうれしいのですが・・・





               写真は昨日訪れた御井神社


 
                              歌の部屋に戻る



2021/10/29 今日も点滴

 幸いなことにお天気も良く、高速道路も渋滞無し・・・診察も予定より早くなり、結果として、前回より1時間半も早く帰宅出来ました。問題は二つほど抱えていますが、今しばらく経過観察します。

 トットさん自身の降圧剤中断の影響ですが、まだまだ判りません。歯の出血は今日も一度経験しましたので、あるいは『血小板減少』ということになっているのかもしれません。

 
                              歌の部屋に戻る



2021/10/28 歯茎出血

 この何十年か経験していない歯茎出血現象が昨日&本日、二日間連続して起きたので、降圧剤アムロジピンの副作用を疑い、午前中行きつけの内科医さんへ行きました・・・が、『歯肉炎のハズだから歯医者の先生に診てもらってください』との一点張り・・・このところ集中力が無くて困っていることもこれあり、相談の上、一旦休薬ということになりました。

 その一方で、漢方薬は2週間分『五苓散』という『水抜きのお薬』を出してもらいました。なんと・・・眼圧を下げる効果もあるらしいので、胸水以外にも期待できそう・・・かな・・・???

   *******************************

 『歯肉炎のハズだから歯医者の先生に診てもらってください』とのことだったので、午後、急遽、カミさんのペインクリニック通いのその前に御無理願って、岐阜駅前の馬場歯科病院へ出向いたのですが・・・歯肉炎の兆候も、歯槽骨の異常も無いという結果で・・・・ついに出血原因不明ということで・・・・ありゃありゃりゃ・・・?????


 まぁ当面歯槽膿漏の恐れはなさそうだし・・・のんびり降圧剤中止の結果を確認してからまた考えます。


 P.S. 馬場先生から最新CD(1997〜2000岐阜バッハ演奏記録)を頂きました。涙なしには聴かれへん・・・そんな類の懐かしのアルバムです。

 
                              歌の部屋に戻る



2021/10/27 犬山デニーズ

 カミさんの御仲間集合@犬山デニーズということで、送迎業務を担当したトットさんですが、たまたま可児の長女もお友達とランチ・・・ということで、にぎやかなひとときとなりました。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/26 降圧剤?

 このところ集中力が無くて困っています。一つには、21日から再開した高血圧の薬(降圧剤;アムロジピン)の毎日摂取が関係しているのかもしれませんし、睡眠薬耐性問題が原因なのかもしれませんが・・・しばらくは様子見です。単に・・・歳なのかもね・・・

 そろそろ年賀状の宛先&枚数を確認する時期が来ているかも・・・うーむ・・・これまた集中力が必要・・・

 *****************************************

 そうそう・・・夜、ななこちゃんに『ハロウィーン』と呼びかけましたが、残念ながら反応なし・・・代わりに『ゴローン』と引っくり返り、その状態でしばらく遊んでから『自力で戻る』という、以前には出来なかった芸を披露してくれました。SONYのアイボちゃんもなかなかやるもんですねえ!!

                               歌の部屋に戻る

 

2021/10/23 新マグカップ到着

 品川の次女からプレゼントが届きました。新種の特製マグカップ3種類です。昨年4月にAWACS(E767)をいただいていたのですが、これで4種類となりました。京都の平安神宮前の通りで撮影したケーターハム・セブンとSL山口号(C571)、そしてT−4ブルーです。記念に並べてスマホで写しておきました。真理ちゃんサンキューです!



       

        

       

        


 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/20 ピアノ三昧

 ショパンコンクールの本選当日ということもこれあり、カミさんの御相伴で、ユーチューブ三昧・・・昨今、ニホンジンピアニストの成長著しいことはうすうす聞いておりましたが、なるほど皆さん大したものです。

 予選の時に『置きに行っちゃったなぁ』と思わされた反田恭平さんも本選のコンチェルトは堂々としてましたから、ちょっと結果に期待しちゃいますよねぇ・・・小林愛実さんは予選の弾きはじめからして立派な音だし・・・予選落ちした角野隼斗さんやらも・・・惜しかったなぁ・・・はたまた『見た目』で落ちちゃった方もいるかも・・・『見た目』も音の内かも・・・ね。

 ところで・・・寒冷対策の続きですが・・・自律神経の調整ということで、夕刻、お風呂に入ることにして・・・結果は・・・これが良かったみたいです。比較的睡眠も深くなったみたいだし・・・やっぱり体の冷えが大敵ですな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.本日(21日)、結果が判りました! 反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位とのこと・・・オメデトウございます! 51年ぶりの2位と聞いて・・・思わず耳を疑いましたが・・・1970年の内田光子さん2位ということで・・・トットさんが74歳なんだから1948年12月20日生まれの内田光子さん(当時21歳)入賞は51年前の出来事なんですねぇ・・・あぁ驚いた!(自分がトシトッタという、単にそれだけなんですが・・・)

 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/18 寒冷対策

 急に10℃も気温が低下したので、あわてて寒冷対策(電子毛布とか・・・)に、おおわらわのトットさんではありました。毎年、いつかはこうしたことが起こっているのですが、今年はなにか極端ですねぇ・・・

 夜は、来年の自動車運転免許更新の対策をボチボチ・・・それにしても集中力がこのところ低下していて困ります。夜中に何度も起きるのが原因なんですが・・・

                               歌の部屋に戻る

 

 

2021/10/16 オスロの思い出

       

 休みをはさんで2週間・・・本日『オスロ市街』の彩色を終え、完成ということにしました。後ろに見えるのがオスロ大聖堂ですが、この絵の主役は路面電車・・・そしてアクセントとして、緑色に塗られた特徴的な屑籠を絵の中に描き込んでおいたのですが、描きながら、ふと、妹尾河童さんの描かれたいくつかのシリーズ本(『河童が覗いたヨーロッパ』とか・・・)のイラスト類を思い出しました。妹尾さん・・・最近、お姿をテレビでもお見掛けしませんが・・・お元気でいらっしゃるかなぁ???

 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/15 点滴実施

 2週間毎の点滴実施のため、名古屋へでかけました。先日のCT検査結果は腫瘍が縮小しているとのことで、まずは一安心・・・朝8時半に家を出て、帰宅は午後5時過ぎ・・・夕日がまぶしかったけど、良い一日になりました。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/14 中津川へ

 天気も良いので、毎年秋に行っている中津川の『川上屋 手賀野店』へと出掛けました。途中で草刈りとおぼしき工事渋滞があったので、昨年より15分ほど余分な時間がかかりましたが、おおよそは目算通り到着。毎年恒例の栗おこわですが、今年は一段と美味しかったように思いました。

 帰路に『道の駅 志野・織部』で『Sweets&Deco 青いクマ』さんに立ち寄ってコーヒーをいただいたのも、昨年と同じ。気のせいか、昨年よりも人出が多い気がしました。コロナが一段落したためかもしれません。

 更に・・・最後に御嵩町の蟹薬師さま;本堂解体修理中の願興寺に立ち寄りました。2018年から10年をかけて解体修理する・・・とのことですから、完成は2027年・・・まだあと6年後ということのようです。先は長いですね・・・毎月第3日曜日に拝観予約できるようです・・・が、本日は仮本堂にお参りしただけ・・・久しぶりの御嵩宿散歩でありました。

 
    その昔描いた商家竹屋さん・・・駐車スペースからほんの少し東側でした・・・

 
    http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/R02_10_12/20201111_203.jpg
    http://totsanhp.la.coocan.jp/pht/R02_10_12/20201111_201.jpg

                               歌の部屋に戻る

 

2021/10/12 サルコイドーシスフォローアップ

 毎月一回のカミさんのフォローアップ検査のために名古屋の病院へ。今日は思ったより早く呼ばれて良かった良かった。

 さて・・・この病院は中区役所の入っているビルの、道を挟んだすぐ東隣(の2F)にあるのですが(何度来ても)、中区役所の看板を見るたびに、その昔、東海高校男声合唱団が定期演奏会を、酷暑のなか、この中区役所ホールで(当時のこととて、冷房無し、氷柱を立てて)催したこと・・・を思い出してしまうトットさんであります。50年近くムカシのことですからねぇ・・・



 そうそう・・・思い出す・・・と言えば、先日、東京で指揮者をやっている内藤彰さんの自伝をネットで見付けてしまいました。https://naito-conductor.com/plofile/profile2.html

 高校時代に内藤君と一緒に開催した4校合同演奏会(@愛知淑徳高校講堂)のハナシも沢山載っていて、懐かしかったですね。トットさんと同学年、1947年8月生まれの新実徳英さんが自伝を出された件を2021/8/25『生きることが音楽!』に書いたのですが、内藤マエストロのハナシはもっともっと細かい!! 『文は人也』・・・『ひととなり』そのもの・・・それにしても良く覚えているものだなぁ!!

 ただし・・・合唱団やらオーケストラ(例えば名古屋大学グリーンハーモニー)の創生に関した件は、一人では作れっこない(元来チームプレーが付き物)ワケですから、そのあたりの描写が欠落・・・ちょっと自慢話が鼻に付くのが難・・・

 コロナ禍の昨今、ど赤字オーケストラ経営からは離脱出来たらしいけど、ちゃんとプロ合唱団経営の方は維持出来ているんでしょうかねぇ???


 
                              歌の部屋に戻る




2021/10/11 丸10年

 母が亡くなったのが2011年10月11日・・・あれから丸10年経ったんだなぁ・・・と、ムカシを振り返っておりました。カミさんのリクエストで、父母の金婚式の写真を探したのですが、犬山城前で撮影した『全員の集合写真』はすぐ見つかるのだけれど、なかなか二人だけの写真がみつかりません・・・



 ということで、今回は別の年の御正月の赤坂町集合写真から切り抜くことでOKとしてもらいました。

  

 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/10 抜糸

 一週間前に切った場所の抜糸をやってもらいました。これでお風呂に入れます! でも、念のため、今日は止めて、明日からにしましたが・・・

                               歌の部屋に戻る

 

2021/10/9 オスロ・バーチャル再訪

 15年前にブラブラしたオスロの町並みを水彩画にしてみよう・・・でも、デジカメデータでは、あまりはっきりしない部分も多いのでグーグルアースのストリートビューで再確認してみよう・・・と思ったまでは良かったのですが・・・

 残念でした!! この15年の間にすっかりリニューアルされていて、おおよそ参考にならないことが判ってしまったトットさん・・・仕方がないので、何度もデジカメ写真とにらめっこして、とりあえず線描までは漕ぎ付けました。さて・・・このあとが問題なんですねぇ・・・頼りにならない自分の思い出だけで勝負しないといけません・・・トホホ・・・

        


 
                              歌の部屋に戻る



2021/10/8 眼底検査

 カミさんのブドウ膜炎のフォローアップ検査のために瀬戸のあさい病院まで行ってきました。結果は薬が効き始めていて、治療継続とのこと。

 さて、そのついでに(というのは変かな?)トットさんの眼の健康診断も受けました。結果は『白内障は年齢相応・・・本当はそろそろ手術すると良いタイミング』、『緑内障はまだOK』・・・・でも『白内障手術は半年待ち』だそうですし、そんな先の予定が立てられそうにないので?????? こちらは『とりあえず様子見』とします。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/7 夕焼け

 いつもの道を散歩していたら、夕焼け空が綺麗だったのでスマホで撮影・・・たしかに秋の夕景ではあります。もう10月なんですねぇ・・・





 
                              歌の部屋に戻る



2021/10/6 CT検査

 カミさんのCT検査を受けるため、名古屋の画像診断クリニックへ出掛けました。帰り道に、赤坂町の実家の前を久しぶりに通り、隣地に建設中の戸建住宅の様子も見てきました。

                               歌の部屋に戻る

 

 

2021/10/3 粉瘤摘出

 ぐずぐずしているうちに腫れてきたら大変!なので、エイヤっと粉瘤摘出してもらうことにして、午後1時に市内の形成外科へ・・・およそ30分で摘出終了・・・20時現在痛み無し! GOOD!

 どうせ何時かは切らなくてはならない性質の腫瘍ゆえ、今回、まぁ切って良かったと思っています。

 
                              歌の部屋に戻る


2021/10/2 形成外科へ

 ここしばらく気にしていたトットさん自身の鼠径部の粉瘤ですが、少し大きくなってきているようなので、本日、ネット情報で調べた市内の形成外科へ行ってきました。

 幸い、日曜日も診療してもらえるということなので、粉瘤摘出は明日実施することにしてもらいました。さて・・・どうなるかなぁ・・・

 そうそう・・・夕刻、HDD録画で「題名のない音楽会」にて阪田知樹さんの超絶技巧をタイムシフトで聴きました。後生恐るべしとはこれか・・・最近のニホンジンピアニストの進歩は薄々知ってましたが、あのシフラを越えるなんて・・・本当に驚かされます。大したものです!

                               歌の部屋に戻る



2021/10/1 台風騒ぎ

 超大型の台風が東京近辺の木々を騒がせていた、ちょうどそのころ、当方は東名高速経由で、いつもの抗がん剤点滴へとインサイト君を走らせておりました。一昨日は難病申請、昨日は岐阜のペインクリニックということで、4日続きで気が抜けない日々となっています。

 東名高速は名古屋IC近辺で工事渋滞が始まっていましたが、おおよそ10分遅れ程度のロスタイムで到着しましたから、大雨にも会うことなく終わったので良かったと思います。

         

                 
2021年7〜9月のページ へ戻る

                                      
                               歌の部屋に戻る