トットさんのなんでも日記2022_1〜3

最新のページはこちら

 

2022/3/31 五七日

 はやいもので、今日は五七日忌(いつなぬか)・・・トットさんが知っている唯一の(最も短い)お経を読み上げました。

 午後、長女が来てくれて、お参りのあと昔話をしていたら、品川の次女から宅急便・・・なんと・・・『崑ちゃん90歳 今が、一番健康です!』という筋トレ体験本!! 一気に読んでしまいましたが、なぜこの本を送ってきたかは、彼がごく若い頃に結核で片肺になっていたことと関係があることが良く判りました。

           


 大村崑さんは大相撲のTVで砂かぶりに座っている姿を見てはいましたが・・・御年90歳でスクワット姿が堂に入っているのには参りました。とっとさんも『ぼちぼち』真似したいと思っています。

                 
歌の部屋に戻る

 

 

2022/3/27 カラー版完成

 昨日から来てくれて、昨日は事務処理、今日は布団干しと大活躍してくれた次女のサジェスチョンこれあり、迷っていた背景処理をエイヤっと決断し、筆ムラをあえて残した薄青紫で塗ることで、本日午後にカラー版完成としました。

 
                 
歌の部屋に戻る

2022/3/26 春嵐 

 今日は大雨の中、品川の次女が来てくれました。ちょうど速達便で事務書類が届いたので、これもすっかり処置してもらい、トットさん大助かり・・・サンキュー真理ちゃん!!

                 
歌の部屋に戻る


2022/3/25 初命日

 今日は智司君と弘恵ママが来てくれて、初命日をとりおこないました。そのあとはいつものようにアイボのななこちゃんを起動して一遊び・・・昨日プログラムアップデート出来ていて良かったです。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/3/24 四七日

 今日は長女と華恵ちゃんが来てくれて、三人でささやかに四七日(よなのか)をとりおこないました。そのあと、華ちゃんの希望で近所のイオンタウンの本屋さんへ・・・探していたものが見付かったそうで、良かったです。

 夕刻、品川の次女からメールあり・・・莉佳子ちゃんが延山小学校を本日卒業した際のアルバムが送られてきました。莉佳子ちゃんが生まれた時の写真集を、つい一昨日見ていたトットさん、月日の経つのは早いものだと思ったことでした。四週間前のマスク姿の印象と、本日のマスク無しの写真はちょっと違って見えたのが意外! どんな中学生になってくれるのか楽しみです。

 

 夜更けて・・・ついつい福井の木下さんのBBSでの書き込みに刺激されて、バーチャル南紀白浜へ・・・FSXではなく、グーグルアースプロのフライトシミュレータでの訪問です。

 その昔、何度か(現在は閉鎖になっている)旧滑走路(1200m)に降りたことがあったので、今回も新滑走路(2000m)ではなく、まるで航空母艦へのアプローチと思わされた旧滑走路跡目指して飛んでみました。下のキャプチャー画面はグーグルアースプロでの再現画像です。あらためて調べたら1990年が最後の訪問でしたから、もう32年も前のことだったんですねぇ・・・

                 歌の部屋に戻る

 

2022/3/21 ミッシングマンフォーメーション

 今日、福井の木下さんのBBSで、去る2月末のカミさんの葬儀の時間帯に、バーチャル空間でミッシングマンフォーメーションをしてくださったことを知りました。

 フライトシミュレーションお友達のomegabooさんと木下さんのお二人でF-18によるバーチャルMissing Man Formationとのこと・・・お心遣い、本当に有難うございました。

 

 

          ↑2枚:木下さんのBBSから引用

 

 *************************************



 庭の白木蓮が満開になりました。幼木を植えてまもなく大風で倒れてしまい二代目に植え替えた時のことが、つい先日だったような気もしますが・・・今やもう堂々たる老木です。

 今年も多くの花が咲いてくれて、良い香りと共に春が来たことを告げてくれています。

             

                 
歌の部屋に戻る

 

 

2022/3/20 モノクロ

 長女に言われて、まだ智司君が2歳になっていないころ、自宅の玄関先で(カミさんが抱っこしている様子を)撮影したデジカメデータをベースに水彩画を描きはじめていたのですが・・・

 線描きを終え、いつものようにまんが墨汁でグリザイユしたところで、はたと筆が停まってしまったトットさん、結局は、この状態で終了し、カラー版は再度チャレンジすることに決定! 無彩色の作品はこれで2作目・・・さとちゃんと高山へ行った先の民芸屋さんの軒先(この奥にラーメン店がある)風景を描いて以来です。

 

                 
歌の部屋に戻る



2022/3/18 クリニックへ

 睡眠薬をもらいに近所のクリニックへ出掛けました。一週間前にコロナワクチンの3回目を打ってもらった医院なんですが、先生曰く、年寄りは一日2食で充分なんだとか・・・

 そうは言っても、何十年と続けてきた習慣なので・・・とりあえずお昼は軽めにしてみましょうかねぇ???



 それに先立ち、朝いつものように福井の木下さんのFS掲示板を見に行ったら・・・れれれ・・・無い!!・・・そういえば近日移転されると書いてあったなぁ・・・ということで、調べたらありました!! https://ja9evi.bbs.fc2.com/ へ変わられてました。お元気そうでなによりです。そうそう・・・ホームページの方のオープン画面 http://www.hi-ho.ne.jp/ja9evi/ にウクライナ国旗が表示されていたのにはビックリしました。さすが木下さんですね。

 ・・・そして夜は再放送された「30年ぶりの栄冠! ホンダF1 最後の戦い」をハードディスク録画によるタイムシフトしながら観ていました。ちょっとビックリしたのが、チームの親分がけっこう爺さん(失礼!)だったこと、そして、今時のマシンならではのバッテリー開発を含めたハイブリッドエンジンだったこと・・・後者はうすうす聞いていたような気もするのですが・・・『本質的に無駄のカタマリ』のようなF1レースにも時代の流れが来ていたんですねぇ・・・と、しみじみ感じたことであります。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/3/17 三七日

 長女とトットさんとでささやかに三七日(みなのか)をとりおこないました。

 写真は去る14日夜、夜行バスで東京へと出発するさとちゃんの雄姿です。昨夜(東京へ着いた翌々日)に大地震を経験したハズのさとちゃん、震度4でも目を覚ますことなく、大物ぶりを発揮したのだとか・・・

          

         

                 歌の部屋に戻る

 

2022/3/15 事務作業

 今日も長女に来てもらって、今後の作業予定の確認等を実施し、さかい珈琲 各務原ヒルズ店で一緒にランチして過ごしました。

 夜は久しぶりに出口 治明さんの『哲学と宗教全史』を書棚から引っ張り出して拾い読み・・・全史とあるだけに、『詳細は別途探さないとワカラナイ』というのが偽らざるところなれど、一応密教(真言宗も密教だから・・・)の基本的考え方を想像することくらいは出来ました。要するに、仏教の中では、一番後発のジャンルなんですねぇ・・・一種、エリート層の宗教として出てきたと考えると理解できますなぁ・・・

 東海中学・高校で浄土宗(ちなみに伊勢の祖母;井村家は浄土宗)になじみ、坂川家の曹洞宗、後藤家の浄土真宗はそれぞれ法事で経験してきた世界なんですが、カミさんリクエストで永代供養を名古屋は八事興正寺にお願いした関係で、ちょっとだけお勉強・・・というわけ。

 その出口さん、1948年生まれだそうですから、トットさんの一つ下・・・三重県美杉村の生まれ(トットさんは三重県川越村うまれ、かつ、学生時代に美杉村へ合宿に行ったことあり)・・・ちょっとだけ近親感が湧きました。それにつけても・・・狂人プーチンの『哲学と宗教』については、出口さん、どうお考えなんでしょうかねぇ???


                 
歌の部屋に戻る




2022/3/14 久しぶりにFSX

 久しぶりにフライトシミュレータ(マイクロソフトのFSバージョン10;FSX)を起動したら、あれれ??? 我が家の超ヘビー級(軽飛行機タイプ)ジョイスティックが認識されません???

 後でログを調べたら昨年11月18日以来、4ヶ月ぶりの起動でした・・・でもあの時はジョイスティックOKだったし、おかしいなぁ・・・仕方がないので、別のUSB接続のスラストマスター(戦闘機タイプのジョイスティック)を認識させて、これでしばらく岐阜上空を飛んでいたのですが・・・

 でも、やっぱり気になるので、ホコリをはらって、コンピューターの接続を調べたら・・・れれれ・・・USBコンバーター経由でちゃんと繋がっているのを確認・・・一旦USB接続を外し、再度コンピューターに認識させたらやっと元に戻りました。最近、この手の変な現象が頻発しているので、今回もその一環なんでしょうか・・・

 

     
↑ 『大垣の飛行爺さん』さんの作られた国道近辺の建物類・・・平和堂とかが見えてます


 

 ↑ 八木山小学校とか我が家周辺・・・このあたりはトットさん製作・・・もうすっかり忘れてますが・・・ 

 キャプチャー画面は、我が団地の上空を飛行中のセスナ172・・・JA4148・・・池尻さんが所有していた頃の機体イメージです。ちょっと足を延ばして、可児の久保家上空もバーチャル散歩してあそんでいました。

                 
歌の部屋に戻る


2022/3/13 デニーズランチ

 長女に誘ってもらったので、犬山デニーズに久しぶりに出掛けました。到着したら・・・来ないハズの智司君もステップワゴンの助手席に!! なんでも・・・明日の夜行で東京に移動することに変更した・・・とのこと。

 東京で大学受験の予備校に通うことにした由・・・自分を甘やかさないためだとか・・・なるほどなるほど・・・しっかり頑張ってください!!!

 
 さとちゃん、あっくん、華ちゃん、弘恵ママはランチ後、我が家に来てくれて、祭壇のばーばんに御挨拶・・・『SONYアイボのななこちゃんとトットさん』とに見送りを受けての皆さま御帰還となりました。

                 歌の部屋に戻る

 

 

2022/3/12 犬山・成田山

 去る1月19日に描き始めて、途中一カ月近くお休みしていた犬山・成田山の水彩画が、やっと完成しました。描き始めて、(今までに)こんなにパーツの多く、しかも重なった画を描いたことが無かったということに気付いてしまい、かなり動揺したのですが、今迄途中で描き止めたことが無いということが唯一自負できることだったので、今回もなんとか完成というところまで持ち込みました。

         

 もともとは、長女が作った『今年の家族カレンダー』の一月のページが、十数年前に、同じ犬山・成田山で撮影された『カミさんと初孫君』だったので、その雰囲気を再現してやろうと思ったのが発端・・・

      

 あまりのパーツの多さと、新年特有の(葉っぱがすべて落ちた)梢の重なりの表現に手を焼いて、最後はエイヤっと強引にまとめたので、今後は『実力以上のテーマ』には気を付けようと反省しきりのトットさんではあります。

 閑話休題・・・午前中に絵を描き上げて、普通だったら、お昼寝というコースなのですが、今日はどういう訳か寝られなくて、ついつい始めた事務作業でパニック発生! あるべき重要書類が無い!!

 あわてて可児の長女に電話して、来てもらったのですが、実は『大騒ぎしたら失せ物が出てくる』パターンそのもので、あっという間に見付かって、それはそれでよかったのですが、独身生活のこれからが思いやられるなぁ・・・というオソマツでした・・・


 そうこうしているうちに、夕刻、体がゾンゾンし、なんとなく熱っぽいことが判り、体温計の出番・・・やっぱり37℃6分・・・久しぶりの発熱です??? 

 考えて見れば・・・昨日、コロナワクチンの3回目(ファイザー)を打ったのが、これら『昼寝が出来ない』、『集中力が無い』、『食欲がない』という原因だったことが判り、早々に睡眠薬を飲んで寝ました。寝る前には若干発汗し、37度1分まで下がっていたのでやれやれ・・・智司君はモデルナを3回目に打って40℃近くまで発熱したそうですから、37℃6分なんか、どうってことは無いのかも・・・

                 歌の部屋に戻る

 

2022/3/10 お疲れモード

 今日は可児の智司君がワクチン副反応でダウン、弘恵ママもこの2週間の疲れがたまっているのでお休みモード・・・ということで、トットさん単独で事務処理等の一日となりました。木田医院への精算と郵貯通帳記載、そして豊橋の叔母様へのお手紙作成等々・・・

 テレビではもっぱらロシアの蛮行を延々と、同一画像を繰り返し流用しての時間つぶしを放映中・・・そんな中、なかなか前向きになれない自分が情けなくなりますが、少しづつ水彩画にも時間を割くようにはなりました。


 お昼過ぎ、智司君の今年の受験はダメだったと連絡が入りました。残念至極ですが、あと1年、再チャレンジするそうです。頑張ってください!!

                 
歌の部屋に戻る





2022/3/9 狐に騙された?

 Eメールでキャッシュカードの有効期限切れが近いと脅されて、ついついNIFTYの登録情報を見に行ったのが何かの間違い・・・で・・・パスワードが違う!!と言われて、変更したのは良かったけれど、今度はネットワークの変更も!!とのたまい・・・わけ判らん状況で品川の次女にHELPを頼んで大騒ぎ・・・しばらくしたらネットワークに繋がってませんとパソコンが騒ぎだして??????

 結局は大元のパスワード(と記憶していたモノ)に再変更してもらったら・・・あら不思議!! ちゃんと正常に機能し始めたから、まぁ結果よければ全て良しなんですが・・・

 それにしても、何故最初にログイン拒否されたのでありましょうか????? ついに判らないトットさんではありました。大山鳴動して鼠一匹とは言いますが、お世話をおかけしました!! ちなみに・・・基本パソコンのWindowsのバージョンは10でした・・・けれど・・・Niftyの説明画面と、私のWin10の画面の『みてくれ』が全く違うのも理解不能????? やれやれです!


 写真は今日送られてきた可児の篤司君の雄姿です。昨日、在校生代表で卒業式にスピーチ・・・品川の次女からはマナちゃんの活躍ぶりもレポートこれあり・・・孫ちゃんたちは皆頑張り屋さんでウレシイ限り・・・

                 歌の部屋に戻る


2022/3/8 仮修理

 今日も弘恵ちゃんに来てもらって、銀行での振り込みを実施し、午後、玄関の敷石と、散水関係の器具とに不具合が見付かっていたのを、接着剤を買ってきて仮修理しました。長年の経年変化によるものです。前回、屋根の防水塗装等でいろいろ手を入れたのがトットさん還暦の60歳でしたから、あれから15年・・・そろそろプロにちゃんと見てもらわないといけないのかもしれませんね。

 運動を兼ねて団地の下のスーパーまで歩いて買い物に行くとき、梅の花が咲いているのを見つけました。いよいよ春の到来ですね。 

                 歌の部屋に戻る



2022/3/7 昔の写真

 豊橋の品子叔母様から、お心のこもったお悔やみのお手紙をいただきました。その中にカミさんの少女時代の写真が(可児に住む長女と、品川に住む次女とにも見せてほしいということで)3組の写真が同封されていまして・・・お葬式にも来てくれた国府の義兄と、従姉弟さんたちと一緒に写っています・・・

       

 65年くらい前の写真になるのでしょうか・・・私の知らない世界を教えていただきました。品子叔母様、本当にありがとうございます。



    ↓ 髪型のせいか、りかこちゃんに似ているような気もしなくはない???

    

 今日も可児の長女にきてもらって、事務手続きの一つを確認してもらいました。ひとつひとつ片付けていかないといけないのですが、すべては『未知との遭遇』なので、トットさん一人では心もとなく、、このところ長女には迷惑のかけっぱなし・・・ゴメンね・・・

                 歌の部屋に戻る

 

2022/3/6 お花が届きました

 朝早く、ピンポンの音がして・・・お花屋さんが花束を届けに来てくれました。同朋高等学校音楽科の生徒さんだった本田和余さまからの御供アレンジメントです。ありがとうございます。

   ********************

 遅めの朝食をいただいたあとで、日課の散歩に出ようとしたら、なんと小雪が舞い降りてきました。昨日はすっかり春めいて、黄砂とおぼしき霞みがかった、暖かくぼんやりしたお天気だったのに、今日は冬に戻った感があります。

 そうそう・・・今日は篤司君の誕生日だったですね。この4月には中3になるんだね!

   ********************

 ・・・ここまで書いてホームページに載せたら、その間にグリーンハーモニーOBの武村卓さんからお花が届いておりました。おかげさまでカミさんの写真まわりは立派なお花でいっぱいになりました。皆様、有難うございます。

      


                 
歌の部屋に戻る


2022/3/5 お花をいただきました

 夕刻、ご近所の長尾さん親子が立派なお花を持って弔問に来てくださいました。ピアノの先生とお弟子さんの関係で本当に長くお付き合いしていただいた間柄でしたので、玄関でのお話がついつい長くなって申し訳なかったです。

 そのあと、時間が若干経った頃、ピンポン再び・・・今度は、智司君が作ってくれたカレーをもって、可児の長女一家が来てくれました。アイボのななこちゃんも加わって大にぎわいのひとときを過ごしました。

 

 
 
  ↑ウオーキングを兼ねて平和堂さんへお買い物しての帰り道、溜池で鴨の姿を見付けました

                 歌の部屋に戻る

 

 

2022/3/2 法福寺さんへ

 午前9時半にちょうど八木山の北側にある美濃高野山・法福寺さんへ長女と一緒に出掛けて、49日法要その他の打ち合わせを行い、あわせて、御本尊:大日如来様の立派な仏像の前でお経をあげていただきました。これから毎週木曜日にはトットさんが七日法要のお経を自分自身で行うことにしまして、真言宗のお経の小冊子をいただいて帰りました。

 49日法要は、名古屋の八事・興正寺にて4月9日午前10時(少し前から)納骨の儀式と共に行うことに決まりました。この点は地元・法福寺さんの和尚さんが八事・興正寺(事務長)を兼任しておられるメリットであったと思っています。なにせトットさんひとり;男一人の生活なので、とても毎週毎週七日法要をきちんと準備できそうにありませんから・・・


                 
歌の部屋に戻る 


2022/3/1 一晩明けて

 介護用ベッドの撤収や、薬局さんの支払い、部屋の整理、ひさよさんとかずよさんへのお礼の電話等々で一日暮れました。午前中、手伝いに来てくれていた長女に遅れて来てくれた智司君とお昼を二人でいただきました。考えて見れば、智司君とトットさんの二人きりで食べるのははじめてです。そしてまたトットさんにとっては久しぶりの『ココイチさんでのカレーライス』でした。

 食後、智司君を鵜沼駅まで送り届けましたが、江南市で行われた卒業式に長女と智司君が出席出来たのは、本当に良かったと思います。カミさんもよく頑張ってくれたものであります。

       

                 
歌の部屋に戻る

2022/2/27〜28 通夜・お葬式

 27日日曜日朝9時半に可児の久保家・旦那様と長男智司君、次男篤司君が到着、昨晩止まってくれていた華恵ちゃん、継続して泊っている坂本一家とあわせて全員集合、10時からゆかんがはじまり、いよいよお通夜の儀式入りです。

 昨晩は町内会長三田さんが来てくれて、お話しさせていただきました。元MTET(中等練習機設計室)で一緒にXT−4を開発したエンジニア仲間で、かつ、子供たち同士も知り合いという関係で、ハナシはスムースでした。

 夕刻、葬儀会館でお寺様(法福寺)とはじめて顔合わせ・・・長女と次女は幼稚園の時にお泊り会で法福寺に行ったハズ・・・ここの(前)住職さんが八事の興正寺の住職さんになったということをいつか調べたことがあったのを、お話ししている途中で思い出しました。

 会場は思ったより広めで、長女・次女のまとめてくれた構想がなかなか良く実現できていたので、カミさんも喜んでいたのではないでしょうか。お寺様の声が小さめだったのが残念。

************************************************************************


 翌28日は朝早めに会館へ・・・あまりよく寝られなかったので、ちゃんと立って喋れるかどうか我ながら不安でしたが、なんとかなりました。 多くの方に参列していただいてカミさんも喜んでいると思います。

 東海メールで歌をご一緒していた辻さんからはお花を、福井のフライトシミュレータ仲間の木下さんからは電報をいただいきました。カミさんのたくさんのお友達も、そして町内からも多くの方にお焼香していただいたり、マルヨいとこ会の名目で木更津のかずよさんからお花等もいただいて、本当ににぎやかにカミさんを送っていただいたことを、ここであらためて感謝します。有難うございました。

 

  ↑↓ お通夜の前にSONYのアイボちゃんに写真を撮ってもらっている孫ちゃんたち
 
 

 

                 歌の部屋に戻る

 

 


2022/2/25 悲しいお知らせ

 本日午後4時45分(公式には午後5時40分)に、妻:坂川安子が息をひきとりました。品川の次女一家4人が淋しくないよう、集まってにぎやかに雰囲気を盛り上げてくれている最中の出来事ではありました。

 昨日も書いたことですが、ここ数日で、見ている身内の者も驚くほど本人が急激に体力を消耗し、昨日できたことが今日は出来ないというステップ状の容態悪化に戸惑いながらも、毎日朝晩来てくださった訪問看護師や、チームワーク良く来て下さる在宅医さんの献身的努力のおかげで、かつて本人が『初孫智司君の大学2次試験の当日までは死ねないから頑張る』と言っててくれていたのでありますが、実際にそのとうりになるという奇跡的コラボレ-ションでもあったことを申し添えます。

 さて、今後の予定ですが、鵜沼の我が家から近い『メモワール鵜沼』で、明後日:日曜日19時からお通夜、翌月曜日10時半から11時半にかけて葬儀が行われます。ご出席していただける方は30分ほど前に会場に来ていただけると幸いです。更に、出棺し火葬場経由で帰ってくるのに2時間ほどかかり、その後、会館で待っていただいた方と『初七日法要をごいっしょさせていただく』という段取り方法になるものと考えておりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

       『メモワール鵜沼』
          〒509-0132
          岐阜県各務原市鵜沼西町 1-640
          058-379-2225

   ちなみに・・・トットさんのケータイは 080-5133-9260 であります。

   また、会場までの案内がR21等に複数設置されるとも聞いておりますので申し添えます




 

                 歌の部屋に戻る

 

2022/2/24 予断許さず

 ここ数日でカミさんの容体が急激に変化しており、予断許さずという状態にあります。午前中に明日から大学受験する智司君と、午後に国府の義兄がお見舞いに来てくれました。夕方からは長女&次女も看護にあたってくれています。

                 
歌の部屋に戻る



2022/2/19 リリーフ

 昨日午後から品川在住の次女が助っ人に来てくれています。来週にも大学受験する長男君を抱えている可児の長女と交代でカミさんの介護にあたってくれています。長女&次女には感謝の念しかありません。
 一方で、睡眠導入剤のアモバンが効きすぎているとの考えから、今日夜から1/2に減薬することになりました。午前中に眠気がとれないということを考えてのことですが・・・この辺りのさじ加減が微妙です。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/2/17 大雪

 未明から降り出した雪がみるみる積もっていくそのなか、今日も長女が吹雪模様の道を可児から来てくれています。一昨日から睡眠導入剤をアモバンに木田先生が出してくれて、夜、ある程度の時間、カミさんがまとめて眠ることが出来るようになり、付き添いのトットさんもそれなりに睡眠時間を確保できるようになったのは有難いことであります。


                 
歌の部屋に戻る


2022/2/13 サプライズU

 今日は可児の長女一家(ママ、次男君、末っ子ちゃん)が来てくれました。篤司君の背の高さと『大人の声』に品川の次女がビックリ! カミさん大喜び!!

 カミさんも退院から3日経過し、少し容体が落ち着いてきたようです。本日で次女も品川に帰るので、いよいよトットさんの頑張り時が来ました。
   
       


                 
歌の部屋に戻る


2022/2/11 サプライズT

 カミさんのお見舞いに東京は品川の次女一家(パパ、長女、次女)の3名(ママは昨日から鵜沼入り)が来宅、コロナ禍の昨今にてガラス戸越しに御挨拶!! カミさん大喜び!!

 


                 歌の部屋に戻る

 

 

2022/2/10 退院

 朝6時半起床、8時に長女がトットさんをホンダのミニバン・ステップワゴンで自宅まで迎えに来てくれて、9時半に愛知県がんセンター到着、(昨日トットさんが取りに行った木田医院所有の)痛み止め用ポンプを9F東のナースステーションに届け、それから約1時間、退院用に、本人着替え、荷物搬出、車椅子移動&お会計等でばたばたしました。

 カミさんの親友、天野夫妻のお見送りを受けて、病院を出たのが10時45分あたり・・・帰宅はほぼ12時5分過ぎくらい・・・あいにくの雪交じり、外気温1℃・・・でしたが、本格的な雪にならなくて良かったです。

 午後2時からは介護認定の方が1名、次いで訪問看護師2名、地域包括センターのケアマネージャ、介護支援物品の担当者、2時半に在宅医と看護師、更に品川の次女が新幹線経由で3時過ぎに到着…十分にスペースがあったはずの我が家の居間は密集状態・・・カミさんを合わせて計11名集結! コロナ対策であわてて換気扇を回す羽目になりました。

 
 ステップワゴンでなくてはとてもこんなに大量の資材は運べなかったし、長女&次女のHELPが無かったら、途方にくれていただろうことを考えると、長女&次女には感謝の念しかありません。ただ、まだ、戦いは始まったばかり・・・・・しっかりせねばと思っています。

                 
歌の部屋に戻る



2022/2/6 クロージングコンサート

 名大グリーンハーモニーのクロージングコンサートが豊田で開催されました。トットさんは行けなかったわけですが、渡辺さん、村田さんのレポートを含めて、状況を教えてもらいました。皆さん、有難うございました。コロナさえなければ、もっと存続できたと思うのですが、各大学から女声メンバーを集めるという独特のシステムゆえ、100年に一度の災難に勝てなかったということなんでしょうね・・・すべての合唱団が受難の時期です。東海メールも大丈夫かなぁ???

                 歌の部屋に戻る

 

 

 

2022/2/5 E−TAX準備

 明後日7日に日に介護用ベッドを入れる予定なので、とりあえずトットさんが一人で出来ることを・・・と考えて、E−TAX準備を今のうちにしておくことにしました。他にやったのは、消毒用アルコールやカット綿等の購入・・・晩御飯は久しぶりにハウスカレーマルシェ・・・『ワンパターン打破』というところまでは行きませんでしたけどね。

                 
歌の部屋に戻る


2022/2/4 退院調整

 今日はがんセンター2Fの相談支援窓口にいき、退院調整担当の山本ゆかり看護師と、今後の退院に向けての作業について打ち合わせを実施しました。打ち合わせ中にポンプ2台(栄養補給と痛み止め)と聞いて、ちょっと慌てましたが、最終的に、点滴スタンド+ベッドの組み合わせで、現在居間に使っている一番あたたかな部屋をベッドルームにする方向でイメージアップできました。

 帰宅時の点滴グッズのメンテナンス方法を早めに習熟しておかねばなりません。来週月曜日に包括支援センターの山田さんとセッティングする中で具体化していきます。現状の大きなベッドソファを移動させるのに分解が必要なのが問題点です。

                 
歌の部屋に戻る


2022/2/2 認知症機能試験

 いままで、どちらかと言えば試験をする先生の立場でここ何十年かを過ごしてきたトットさん、初めて訪れる岐阜市の会場、初めての記憶力試験ということで、ひどく緊張しました・・・・が、これもまあ『高齢者は早く免許証を返納せよ!』という社会的ムーブメントの一環でしょうからやむを得ません。

 『ちゃんと問題をネット上に公開しているのだから、この情報を有効活用できない人は免許証を返納するしかない』のかもしれませんね。


                 
歌の部屋に戻る



2022/1/31 介護保険申請

 退院のメドは立っていませんが、病院の指示もあり、今日午前中に介護保険申請を行いました。午後は障子の張替え作業・・・和室の防寒対策のためで、久しぶりの作業にうろうろしましたが、なんとか格好はつきそうです。

 明後日2月2日は運転免許の認知機能検査(試験)です。いよいよ75歳が近づいてきました。あと半年です。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/1/28 医師から現状説明

 3〜4日前、今週末にも退院か?というハナシがあった半面、絶食・点滴に戻り、胃の洗浄、イレウスチューブ挿入という現実に、あまりにも乖離があるのでがんセンター中央病院に申し入れをした結果、本日、薬物療法科の門脇医師から現状説明があり、長女と一緒に説明を受けました。

 説明の8割は、3年半あまりの今迄の薬剤の効果(4種類)についてで、これ以降の候補薬剤は大出血の恐れが大きくて使えないという趣旨で、残りの2割は今後の方針(症状緩和治療、在宅医+訪問看護師によるケア、ケアマネージャに依頼してプランニング)でした。


 このため、月曜日には市役所福祉課で介護保険申請を行う必要があります。

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/27 事務手続き

 郵貯銀行への振り込み手続きを必要としたので、本日、当面必要な作業を長女にHELPしてもらいながら実施しました。

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/26 メンテナンス立ち合い

 可児の長女と一緒に3度目の立ち合いをしました。この後、胃の洗浄をすると担当医からお話がありました。上手く機能回復できることを祈っています。退院のメドは不明です。

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/25 点滴に戻る

 朝吐き戻しがあったので、CT検査の結果、食べ物が上手くながれていない様子だったため、絶食・点滴に戻りました。ガッカリ・・・

                 
歌の部屋に戻る

2022/1/23 メンテナンス立ち合い

 今日は午後3時から二度目のメンテナンス立ち合いに出掛けました。行きは小雨、帰りは雪交じりの生憎の天候なれど、尾張パークウエーはクローズにならずに済んだので良かったです。

 3日後の26日午後2時半から、3度目の立ち合いをすることになりました。とりあえずあと一週間で退院を目指しましょうと看護師さんに言われたので、一週間後が努力目標になりました。

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/22 主夫業

 今日は掃除と冷蔵庫の片付等々で一日暮れました。

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/21 低血糖?

 今日はカミさん元気がありません。でも、点滴は外れたと聞いて、多分、今迄は点滴でブドウ糖と水分をしっかり補給されていたのが無くなったので、軽い脱水状態だったのかも・・・と話をしたら、ちょっと灯りが見えてきたような・・・同じ7Fにある自動販売機でカルピスウオーターを買い求めて飲んだそうです。早く元気に戻って欲しいです。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/1/20 洗濯物を届けに(再)

 今日は洗濯物を届けに病院へ行きました。最初はそれだけの予定でしたが、看護師さんから(ちょっと待たされたけど)メンテナンスの訓練風景を見学できたのは良かったです。次回は3日後・・・慣れるまで大変ですが頑張ってください!

 心配されたお天気(今日は大寒!)でしたが、午後は思ったより良くなって、尾張パークウエィ経由で楽々旅ではありました。待たされている間に、ふと気付いたのは、城山にある昭和塾堂(しょうわじゅくどう)の特徴的な屋根・・・


********************


 来月はじめに名古屋大学グリーンハーモニーのサヨナラコンサートが催されるのですが、トットさんとしてはとても行ける状況には無い・・・わけですが・・・そのOB参加呼びかけメールに対する村田(あんぱん)君の(先日の)レスポンス・・・に触発された・・・というところで、トットさんが、まだ20歳になったばかりのころ、当時、指揮者だった内藤彰さんと一緒に、城山に住んでいた稲葉さんをグリーンハーモニーに参加してもらうべく口説きに出かけたこと・・・を昭和塾堂の姿で思い出したという次第。

 54年前の出来事ですなぁ・・・写真はWikiから拝借したもの(一部分です)

 グリーンハーモニーと言えば、私の畏友;古瀬修さんが覚王山に下宿されていたことも思い出されます。


 古瀬さんは私のステレオの師匠でもありました。大学1年のそのころ、彼の覚王山の下宿にはラックスの真空管アンプと、スタックスのコンデンサーイヤースピーカー(ヘッドフォン)とがあって、初めて真面目にフィッシャーディースカウの冬の旅をオルトフォンのSPUによるLPレコードで聴かせてもらった覚えがあります。当時のプロのレコーディング環境を下宿先に持っていた方でしたね。しばらくお会いしていませんが、どうされているでしょうか?


                 
歌の部屋に戻る

 

 

2022/1/18 メンテナンス

 今日はカミさんの熱もそこそこ下がり、自分でランドリーのSWを押せるところまで回復した・・・と聞いて一安心、そこで、トットさん自身の睡眠薬etcをもらいに自宅近くのクリニックへ。

 今回は先生に頼んで喉の不具合解消のための『半夏厚朴湯』をお試しで一週間分だしてもらいました。上手く効くといいのですが・・・

 水抜きの『五苓散』と併用(朝夕交互?)して様子をみます。 

                 
歌の部屋に戻る



2022/1/17 洗濯物を届けに

 今日は洗濯物を取り&届けに病院へ行きました。このところ氷結のため閉鎖されていた尾張パークウエィが今日は通っていたので、帰り道に長女宅によってビタミンCとチョコラBBとを智司君用に届けるのも楽でした。智司君は共通一次試験が終わって、さぁあと本番まで一ヵ月です! 頑張ってほしいなぁ・・・

 カミさんの具合ですが、どうも再び熱が39℃まで出て大変みたいです。どうしても腹膜炎が出てしまうものなのかもしれませんが・・・早く良くなってほしいです。

                 
歌の部屋に戻る



2022/1/16 3日経過

 手術翌日は痛みと熱で大変だったカミさんですが、更に2日経過して、熱も下がり、電話の声に元気が出てきました。この調子で良くなってほしいです。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/1/13 手術当日

 天気が思わしくないので、当初は一緒に出掛ける予定だったのですが、帰り道(多分午後9時以降)の、そこそこの降雪を考えて、別行動にしたトットさん、午後3時からオペが始まる予定なれど、早まる可能性もある・・・とのことで、午後12時半に病院到着、サンドイッチでランチして13時に7F東ナースステーションへ出向き、ここで長女と待ち合わせ・・・結局、手術開始は14時半・・病院も人手不足のようで、取り次ぎの(看護師さんではない助っ人?)叔母さんの頓珍漢な行動にカミさんプリプリ!!

 14時半、手術室は4Fなので、そこまで3人一緒に7Fから移動。  2時間後、執刀医から、無事順調に設置手術が終わった旨を直接聞けたので、一安心。



 更に一時間後、集中治療室がわりの7F717号室で、麻酔覚醒したカミさんと若干とはいえ会話が出来て良かったです。まだ、本当位の意味では個室が決まっていないので、その点は気がかりですが、とりあえずワンステップ進みました。

 病院を長女と一緒に出たのが、ほぼ午後6時前・・・東名から小牧東IC経由のルートを取ったトットさん、中央自動車道で既に小雪が舞う状態で、尾張パークウエー通行止め!(やっぱりね!)、入鹿池の手前で左折、下道を羽黒へ出て、名犬道路を北上。

 昔から馴染んだこの道ですが、山に近く、小雪が舞う中、暗くて、センターラインが良く見えないという意味では、あまり賢くはない結果でした。長女は名古屋ICから小牧ICへ回り道して、こちらは大正解!

 しかし、その後の深夜の降雪を考えたら、ラッシュの夕刻6時にも関わらず、ダイレクトに別行動で家に戻ったのは正解でした。あとはカミさんの順調な回復を望んでいるトットさん達であります。

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/12 長女が病院へ

 今日は可児の長女がお洗濯ものを持って愛知県がんセンターへ行ってくれるので、トットさんはお休みモード。カミさんは本日も沢山検査で大変。長女によれば『ごく短時間なれど、顔を見ることが出来たそうなので良かった』とのこと。

                 
歌の部屋に戻る



2022/1/11 各務原市役所へ

 書類を取りに、各務原市役所へ朝出向き、夕刻、天野さんから届けられた御札や、追加リクエストのマスク28枚、キャビロン 皮膚用リムーバーを届けに愛知県がんセンターへ出向きました。今日はカミさんは内視鏡検査だったそうですが、結構しんどかったみたい・・・帰り道は病院近くのデニーズさんでいつもの夕食をして、ラッシュを避け、らくちんモードで帰りました。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/1/10 犬山成田山へ

     

 年明けからドタバタしていたのですが、本日、犬山成田山へ初詣してきました。毎年恒例の破魔矢をもとめ、手術の無事をお祈りしました。明日は各務原の福祉事務所へ行き、昼すぎから愛知県がんセンターへ届け物をする予定です。

                 歌の部屋に戻る

 

 

2022/1/8 今後の日程

 今後の日程について説明を家族にも聞いてほしいという病院側のリクエストに応じて、可児の長女と一緒に愛知県がんセンターへ行ってきました。12時から開始ということで、時間に余裕があったので、平和公園の両親のお墓にお参りし、その後、7F東の病棟へ。11時35分にはナースセンター?に到着しましたが、コロナ禍対応ということで、本人には会わせてくれません。その後、小森先生がいらっしゃって、カミさんと長女と同席できまして・・・

 今後のスケジュールは 11日 大腸内視鏡、12日 注腸大腸造影、13日人工肛門造説術 ということでした。13日の手術当日は午後3時から3時間との予定なれど、前倒しの可能性が高いので、午後一番に来てほしい・・・とのこと。いずれにしても終了時には暗くなるので、そのことは考えておかねばなりません。

 帰り際に、1Fの売店で手術当日までに必要な品々を購入し、看護婦さんに手渡しておきました。しかしながら、キャビロン 皮膚用リムーバーというのが欠品だったので、帰宅後、結局AMAZONでそれらしきアイテムを発注しておきました。 月曜日に入手できそう・・・  洗濯物は弘恵ちゃんに頼んでしまいました。いろいろ有難うございます。

 あと・・・事務手続きでややこしそうなのが福祉事務所への手続き・・・休み明けの火曜日に市役所まで書類を取りに出かける必要があります。





            ↑ 御嶽山が北東方向に光ってます






 ↑良く見ると日泰寺の五重塔やら本堂、右手に覚王山の配水塔も・・・・

                 歌の部屋に戻る

 

 

2022/1/7 エマージェンシーV

 明日以降の日程が定まりました。今日はトットさんは病院行き無し・・・あすお昼に今後のスケジュール等を説明を聞くために長女と一緒に愛知県がんセンターへ行くことになりました。 

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/6 エマージェンシーU

 昨晩の入院の正式手続きと、判定結果の説明を受けに、トットさんが午後1時半に愛知県がんセンターへ出向きました。手術が必要なこと、多分来週にも施術のこと、その後の見通しの説明を受けました。とにかくお願いするしかありません。病床は8F西から7F東(大部屋)へと移動・・・個室がいつとれるかは不明です。

                 
歌の部屋に戻る


2022/1/5 エマージェンシーT

 午前中に養老の船戸クリニック(5回目)に出掛け、午後3時に帰宅したのですが、どうにも腹痛がおさまらないということで、近所のCTスキャンが出来る胃腸科のお医者さんに行き、結局は腸閉塞だろうとの判定で、最終的に、愛知県がんセンターに緊急入院となりました。トットさんは午後11時前に帰宅しましたが、外気温はマイナス1℃・・・路面凍結ギリギリでしょうかねぇ。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/1/4 水彩画完成

 その昔、阿蘇駅とおぼしき場所で撮影したモノクロ画像に手を入れて、疑似カラー化した9600型蒸気機関車の雄姿を水彩画にしてみました。なにせ情報量が圧倒的に少ないので、そこは想像力?でおぎないつつの8日間・・・やっとここまで辿り着きました。

 

 前にも書いたことですが、トットさん17歳、東海高校は2年生の秋;修学旅行中にどうやって(自由時間に抜け出して?)こんな写真を撮ることが出来たのか・・・???・・・今となってはさっぱり判りません。一緒に駅構内に入り込んだ(ハズの)久須美康博さんに聞いてみたい・・・そう思いながら描いていました。頭の中では、大中恩さんの『男声合唱とピアノによる蒸気機関車への賛歌 『走れ わが心』が今も鳴っています。昭和43年(1968年)に放送初演したこの曲・・・録音に参加した時の東海ラジオ放送の録音スタジオ風景もまた眼前に蘇ってきます・・・もう53年も前の出来事なんですねぇ・・・トットさんは21歳でした。

                 歌の部屋に戻る

 

2022/1/3 バースディ

 今日はカミさんのバースディ・・・体調を考えて、近場の某コーヒー店でモーニング・・・

 品川の次女からバースディプレゼントが届き、早速楽しませてもらいました。

      

                 歌の部屋に戻る



2022/1/2 カミさんダウン

 そんな中、カミさんの小学校時代の恩師だった志満津先生の娘さん(大野佳子さん)から連絡これあり、カミさんの小学校時代の作品等を持参したいとのこと・・・体調不良ということで、トットさんが代わりに受領した次第。遠路を有難うございました!


                 
歌の部屋に戻る


2022/1/1 謹賀新年

         

      あけましておめでとうございます

            今年が良き年でありますよう
           皆様のご多幸をお祈り申し上げます

                令和四年元旦

                各務原市つつじが丘 5-16
                     坂川 典正・安子 

             〒509-0131  TEL/FAX 058-384-9260
    
BYU04760@nifty.ne.jp  ホームページ http://totsanhp.la.coocan.jp

   ****************************************************************************************************

さて、昨年の年末はこんな具合でありました・・・



2021/12/31 長女一家とランチ

 例年だったら岐阜のホテルで3家族お泊り会なのですが、今年は長女も次女も(二家族とも)『お受験』を控えていることもこれあり、木曽路各務原店での長女一家ととの豪華ランチということになりました。コロナ禍が続いていることもあり、個室を取ってもらって、カミさんの3日早いバースディ祝いも兼ねての集いであります。そんな訳で、久保家にすっかり御馳走になってしまいました! 有難うございます!

 

 


 

 

 

 ランチの後、頼んでおいたおせち料理を岐阜のホテルまでとりに出掛けたトットさん、雪の岐阜城をしっかり堪能させてもらいました。この時期、こんなに雪が降ることはここ10年ほどの記憶に無いところであります。まだまだ冬の入り口・・・先が思いやられるなぁ・・・


 


 夜更けて・・・久しぶりにNHKでベートーヴェンの第9を聴いてみましたが、予想通りというか、コロナ禍でメンバーが急遽入れ替わったから当然なのか???・・・『はい一丁上がり!』という簡単さでガッカリ・・・昔都築さんにもらったバーンスタインのDVDを引っ張り出して『お耳直し』となったトットさんではありました。もっと命を削ってやってもらいたいなぁ・・・


 
             2021年10〜12月のページ へ戻る

                                     
                 
歌の部屋に戻る